朝ぼらけ

遠浅

頭が散らかってきているのでざざざーとお昼休みに書く。


最近1番思うこと→令和だから、そういう雰囲気だから、コロナだから、で個人主義が強くなってきて(良いことだとは思う)、これまで通り集団の中で働いていたりどこかに属している人を斜め下に見る空気がある気がする。意味がわからない。

aができたからbはもう古い、「だって令和だから」はなんかおかしくない??

受容していくっていうのが1番なんじゃないか。どんどん古いものを淘汰していって生まれる生きやすさもあるだろうけど、これまで通りサラリーマンでやってる人たちをバッサリ切り落とすような言い方ってどうなんってなる。aもあるけどbもあるよね、やり方と生き方はそれぞれだよね、って最近のプリキュアも言ってる。それをやってる人たちは今まで理解されなかったら淘汰された側の人たちなのかもしれないし、今の世情でやっと俺たちの時代が来たって沸いてるだけなのかもしれない。そうだとしても、そうだとしてもさあ。と思っちゃうんだよ。「ざまあ」でみんなをバカに出来ればそれでいいんだろうけど、無差別だなと思う。なんだかなあ。なんだかなあ〜!!!となっています。最近。

「令和だよね〜」「コロナだし〜」の雰囲気に引っ張られて変な方向に足を向けてしまうのは避けたい。一過性すぎる価値観に溢れてるから踏み外しがちだけれど。


モヤってること→医療費のやつ。稼いでる高齢者からはむしりとるやつ。年寄りはがめつくてうるさくて横暴だから総じて嫌いだけど、それでも収入格差で「お金がないから優遇」されるシステムがわけわかんない。払えない年寄りは全員切り捨ててしまえよと思う、極端な話。だってもう病院通ったって意味ないでしょ、役目終えてんじゃないの。(役目って何???)これは私の身内も例外にあらず。税金でがっぽり持っていかれて嘆いているのを見ると「なんだかなあ」となるのだ。

ニュースのことを考えて、お国の先のことを考えるたび「早く死にたいな〜健康なうちに〜ぽっくり〜」と都合の良いことを考える。大抵の命の終わりは苦しむものなのに。薬とか使わないかぎり。

生命は意外としぶとい。



嬉しかったこと→パーラー江古田買えた。


社会のシステムとか競争社会がどうとか資本主義の中でメソメソしてたら思うツボとかお国の情けかけたるわシステムとかを考えてウワーーーッてなる毎日で、まだ全然まとまってない。考えてもどうにもならないことをぐるぐるして時間を過ごしてしまう。


しかも私はもっと、こう、去年こんな感じで働いたよ!!気持ちの変化はこんな感じかな!!とか去年やったゲームで最高だったのはこれだ!!!部門別!!とかお金の資格取ってみたよ!!「受かるため」の勉強じゃなくて「理解するため」の勉強を久しぶりにやったからついでに!!結論、この国は稼ぐほどに税金持ってかれるみたい!でも情けを受けられる人は割と助けられるシステムがあるよ!!使う!たぶん!!とかを打ちたいんだよ!!ああ!!


どうにもならないことでも、四角をこねくり回しながら考えていればある日突然気持ちの落とし所が見つかる。知っている。だから今日もぼやぼや考える。


(パーラー江古田は今朝「超しんどいやばい」となってる時に通知きて即買いました。買えました。パンが即買えることと上記をモヤモヤ考えるのは並行して進むのです。それとこれとは別なので。)