朝ぼらけ

遠浅

アプリを消したこと、本読んだ

突然息が楽になる感じ、あれは何なんでしょう。

つい1時間ほど前にアプリを消した。

(この日記の分だけサファリからログインしてる)

こまめに消しては、あーもう大丈夫だと思って再インストール、また苦しくなって消すというのをずっと繰り返す。楽しいことの日記としてあれを使えるほど私はSNS上の切り替えも上手ではなく、かといってその時の感情をそのまま打ち吐く用とすればずっと青い鳥のアイコンをタップする羽目になる。難しいね。


ここ最近ずーっと薄苦しいのが続いていて参ったなあと思ってるんだけど、今日の半休は久しぶりに過食をやった。パンにお米にプロテインブロッコリーに、とりあえず胃をぱつんぱつんにする作業を数時間。こういうのもアプリの消し入れと同じく繰り返してるから一向に体重は変わらない。体型だけ、細々としている筋トレのおかげで緩やかに崩れては緩やかに戻るを繰り返す。

クリーピー回の後半で「他のラッパーは加齢につれてラップ速度が落ちてくる(=ヒップホップの世界は持たざるものが強い世界だから、名声と地位と金を手に入れれば必然的に立場が弱くなり怒る対象も減る)」(※放送分と日頃のラジオのトークから解釈しました) と言っていて、でもその中でエミネムだけがどんどん速くなって怒る対象も増えていってるっていうのにかなりウケてしまった。エミネム〜!!

怒るにもパワーが必要なのですが、それでもずっと怒っていられるってすごいよね、すごいよエミネム。動物が歳をとって丸くなるというのは経験により許せるものが増える云々ではなく単純に体力が枯れてくるからなんじゃなかろうかと思ってる派なので、エミネム先輩の底知れない体力マジこわ〜となっています。


突然泣いてしまう時のルーティーンとして大好きな人の本を読むというのがあるんだけど、さっきもそれをやりました。

数年前の私は、スタバでグランデを頼めない(他人の目を意識しすぎて)話に分かるわ〜となっていて、一昨年の私は、「年上の人間にお酌をする理由がわからない。自分の手で注いだ方が早いのに」という話に「それな〜」と思っていた。

私自身が歳をとったことでスタバでの注文時に他人の目を気にするなんて無くなったし(さほど他人は他人を見ていないと理解したから)、今の私は「ガンガン注げ〜それで回るならそうしろ〜別に私の心とその行動をつなげる必要ねえ〜」へとシフトしている。そういえば、新卒の頃は「お疲れ様です」から始まって「宜しくお願い致します」で終わるメールが大嫌いだった。何なのこの無意味な文字列!?と思っていたし、絵文字ひとつとびっくりマークで乗り切らせてほしいと当時の日記に書いてある。それに関しても、今の私は「打て打て〜!朝起きておはよう言うくらいのテンションだしそれ特に意味はないけど真人間のフリするには便利だから!!!」と思っている。ちなみに最新刊でも「注げ!!!」と書いてあって、私たち超大人になってるじゃ〜ん!!と思った。

ここでの大人というのは、べろんとした柔らかい所を常識という鉄仮面で守って自分の本体に一切触れさせない基本姿勢のことを指す。

(お酌文化もメールのそれも勿論廃れれば良いし撤廃大賛成なんだけれど、実態がそれに追いついていない人間の乗り越え方です)


一つひとつに自分の解釈を持って文字にしてくれる人が好きだし、言ってることはもちろん変わる。思考はなまもので、決して一側面だけのものではない。私たちには私たちそれぞれにその時々の正義と真理があって、他人のそれを否定する権利なんて全くない。だから山ちゃんより若林の方が私は好きだったんだよなあとあらためて思ったのです。自分を正すために他人を下に引きずり下ろそうとしない姿勢が、ラジオと書籍から出ているからずっと好き。ただの重いファン!!!

リトルトゥース歴もうすぐ10年!!やったね!!


いやまあたりないふたりどっちもすきなんだけど!!!

山ちゃんの140もはちゃめちゃに超パワーだったし、あの人もエミネムと同じくずっと怒っていてマジですごいと思う。怒り続けるの?そんなに?そんなに厳しく自分を減点方式で見る?見ちゃう!?となる。最近は足りてるのにたりていないフリをして関節キメようとして怒られていますね。私はたりふた冬が早く観たいよ。

湯船に浮かんでぽつぽつ打ったら落ち着いた。土日は絶食してずっとベッドの上に居たいな。体の中に何もない空っぽの状態で寝たり起きたりするのがとても楽しい。鬱の初期からずっとそう。今は計画的にあれをやれる。お風呂上がったら水をがぶ飲みして、溜まってるラジオを消化して日記を書く。今日私の住んでるとこドカ雪だったんだよ、寒さってだめだよねえ。

あったかくしたい。