朝ぼらけ

遠浅

野菜をたくさん摂る

人の落ち着いた時間に聞こえてくる、コーヒーいる〜?今日頑張ったよね〜、予約詰め込みすぎ〜、ミルクは〜?の会話が割と好き


「あのコンビなんでしたっけ、朝のテレビで逆ニッチェやって凍りついたやつ」「外見どんなですか?」「片方はマッシュで丸眼鏡してて。」「うん」「片方はおじゃる丸に出てくるヒゲに似た」「あー、あーー」イラストを描いてくれててあまりにも似ていて、「これこれこれ、これなんでしたっけ」「あーー、あーーー。あーーージェシーなんちゃら」「真空ジェシカや!!!」


腰をいためて自由のなんたるかを知る


タジン鍋に野菜を適当に放り込んで火にかける。ある程度したら豚の薄切りものせる。出来上がったらポン酢でいただく。とうもろこしを茹でたものがシャキシャキで甘くて瑞々しさに溢れていてすごく美味しかった。


漢方で言うと私は気滞というものらしい。体にできた空洞に良くない気が溜まるのだそうだ。それで気が塞ぎこみ、憂鬱として、なんだか疲れやすくなる。何がいいのかしらと調べたら黄色い食べ物とあった。こち亀檸檬の兄貴が憂鬱という名前だったように思う。憂鬱、纏、檸檬ギボシ家は画数がひどい。ギボシという名字もかなりの画数だったはずである。


最近自分と同じ音の名前を持つ患者が良く来る。その度に私の漢字がいちばん整っていていると思ってしまう。似ているから。


ピーマンをまるごとよく焼いたものに鰹節をふぁさっと入れて軽く醤油を回したのが好き。楽、おいしい、たのしい。苦味には苛立ちを落ちつかせる効果があるらしい。


命の母の会話をしていて、赤は殺したい気分の時で白は私なんてという気分の時に飲むのがいいってツイッターに書いてたんですよと言われたのでじゃあ私は常に赤を飲まなきゃっすねと返したらそれな〜と返ってきた。


職場の人と本の貸し借りを始めて一年になる。益田ミリ片桐はいり伊坂幸太郎もこの人に教えてもらった。伊坂幸太郎は好みじゃなかったけど前の2人はするする読めて楽しかった。


ボールの上で土踏まずをえぐる快感よ


電気を点けているのがしんどいからぎりぎりまでカーテンを開けて過ごしている。20時前でもまだ大丈夫で夏だなあと思う。


熱中症の蛇を避難させた数週間後、起き上がれなくなっているカブトムシを起こし車道で諦めかけている蝉を木に止まらせ叩き潰されそうな蜘蛛を掴んで外に放した。昆虫類に縁ができている。


趣味ランニングですという見た目の眼鏡で髪をきっちりセットして人好きのするような営業が自宅で蛇を飼っておりごはんは冷凍のマウスですという話をしていて一気に警戒心を解いてしまったのでちょろい


イカを買うのは身体を冷やしてくれるから