朝ぼらけ

遠浅

バカの酒を毎日飲んでた頃よりは成長した

朝から大音量の朝ドラをつけられていて、耳を塞いでメソメソした。金曜!!

朝ドラって大抵出兵するか満洲行くか疎開するかしてない?なんであんなに過去を辿ろうとするの、ポッと通知されたニュースで朝ドラに人気俳優参戦と見ると「これは戦争で死ぬ役回りか否か」を一瞬考えてしまうな...。21:00以降は現代とマッチしたもので8:00の枠は昔をやろうってルールなのかなあ。未来は??みんな2090年とか3000年以降とか地球が一旦滅んだのちにできた新国家みたいな話好きではない?ほんと?

2090年ってかなり先だと思ってなんとなしに打ったけどたった69年だった。私26だから、足すと95で、うーん。死んでたいなさすがに...たまに大正生まれの人を書面で見ると「生きてんのか!!すごいな!!」となるんだよね、それには別になりたくないっていうか、あっもしかしてそういう人はもう殆ど記憶もおぼろで喋れなかったりするから戦争の歴史を残すために朝ドラやってるのか...?そういう流れ!?

国家一億火の玉いざ行かんと大声張ったって実際のところ火の玉の中には相当な脱出者もいたというけど、朝ドラでは兵役忌避者はやらないよね。みんな泣きながら赤紙見て崩れ落ちてお国のために出てってお涙頂戴シーンとして描かれているように思うな。いつまでそういうのをタブーとしてくんだろうか。言語統制がバチバチに厳しくて、新聞ひとつにしたって全部憲兵の検閲が入ってなころと変わんないナ〜。



エヴァなんか乗れるわけないよ!!」と叫んだシンジくん(そして遠くへ行く)も兵役忌避みたいなものですか?

17-20代の青年が神風特攻隊として人間魚雷の真似事をさせられたのも、14のシンジくんが選ばれしパイロットとしてエヴァに乗って戦うのも、どこかに提案者がいて、その提案者は安置で座ってるんだよな...ミサトさんは最終的に違ったけど...若いものほど馬鹿を見る世の中って嫌だなあと午前中働きながら考えていた。


閑話休題


6末で大好きな先輩が辞めてしまうから後任の話になってるんだけど、あだ名が「スネ夫」というまあ終わってる性格の人が代わりに他の科から入ってくるらしくって、ヤダーーッ!!と駄々をこねた。今日も。

せっかくこの半年で柔らかくなった表情がキツくなるのはもう嫌で、でもバトるならこいやとも思ってしまうからキツくなる未来しか見えず、やあ人間というのは環境で変わるもんだよなあさてもさてもという気持ち。母親に「あなたは敵を作りすぎる」と言われる。

でもまあジャイアンじゃないだけマシで、というかジャイアンスネ夫がタッグ組んできたってわたし絶対負けないもんな〜嫌だな〜と思えるだけ図太くなっている。わたしの苦手な敵はしずかちゃんだ。あのタイプしんどい。想像するだけで両手をあげる。しずかちゃん苦手です!!!!

だからスネ夫の件はだるいけどきっと大丈夫で、来るなら来いよ三下が、とまじめに考えている。龍が如くの極2をやりなおしている影響ももろに受けているね、俺はフリーランスのヤクザだ!!!!背中に色は入ってないが心の中は真島吾郎がいるんだぜ!!!


ここまで打って昼が終わった。後半我ながら読んでて心配になる。情緒。



午後すごく疲れて帰宅即風呂、つらいのとポロポロするのが止まらなかったので上がって空きっ腹にバカの酒を流し込んだ。3分の2飲んだところでつまみ件夕飯でブロッコリーとちくわを柚子ぽんで和えたのを胃に入れる。朝にピザを食べたので(わたしは朝からなんでも吸い込める)、今日のPFCは帳尻あったんじゃないかしら。分かんないけど。


ここまで打って髪を乾かした


ストロングがだいぶ脳まで回ってきたからプレステ起こして極の続きをやろうと思う、わたし5が欲しいけど全部外れるんだよなあ。宮下草彅のラジオで「足をつかえ、情報を手で取りに行け」と刑事みたいなこと言ってたから週末は家電量販店に出張ろうかな...ううん...今日もゲオの抽選をひとつ送った。宮下草彅のラジオ15分って少なすぎでは???オールナイトニッポンの枠をやれるのでは???なぜ??3狙うは月曜の枠です!!あそこは開くぞ!今年の改編乗り越えたのマジでなんで!?松坂桃李は強い!!でもまずは0から狙ってこ!!文化放送からニッポン放送へ引っ越すのだ!!


ハ〜〜〜プレステ5、強い星の下に産まれし妹(小)の名前で応募したから当たると良いな〜。ハードは新しいものが良い。