朝ぼらけ

遠浅

おもしろドラマ

なんやかんや毎シーズンドラマを観ている。私は日頃おそらくかなり偏ったものを見ているので、今の世の中はこんな感じなんだなという定点観測のために。(ちなみに新海誠も定点観測アイテムとして有用だと思うけど徹底的に合わないのでお頼み申すも観ないかなかった。ごめん)

ドラマの間の1時間は脳が余計なこと考えなくて済むのを担保されている&来週はどうなる...!?とわくどきできる&たまにすげー刺さる何かと出会える のもいい。ラジオだとそうはいかない。今週もおもしろかった〜!以上 である。

よっぽどなもの以外は全部1話、2話を観てそこから振り分けるんだけど、今期は木10のいちばんすきな花しか残っていない。なるべく前情報無しで観るようにしてるから途中まで「坂本裕二脚本かな?」と思ってたけど坂本裕二に憧れている人の脚本だった。どうなん!?演出はすごく好きで、こちらは調べたらジョン・ウンヒという方だった。麒麟ビールなどの映像に携わっているらしい。ドラマを観る時は監督よりも脚本と演出家の方が気になりがち。冒頭で「わたしたちは2人組からあぶれた1人」つっててひゃーー!きつい!!きっっつ!と思ったけど多部ちゃんの芝居が好きだからそのあたりは流しきった。最高の離婚の光生みたいな話し方をする松下洸平とカルテットのすずめちゃんみたいな(あそこまでのホンポーさはないが)雰囲気の齋藤飛鳥が見られる。怒られそうな例えだな...でもあの早口とかリピートとか「どうなんこれ」と思ってしまうのは事実だし難しい。話は面白い。

1話は「〜が、〜する。」みたいな台本にはこう書いてあんのかなってナレーションがめちゃくちゃ入ってて死ぬほど邪魔だななんだこれと思ったんだけど、「カラオケBOXでひとり考えるゆくえ」みたいな文に対して多部ちゃんこういう風に表現するんだ!たしかにね、膝抱えるよね...役者さんって1文からとにかく掬い上げられるものを掬い上げてこの数秒を作ってるんだな...と思えたのはよかった。でも2話から無くなったのでホッとした。あれ続いてたらギブしてたと思う。

前の職場の人(すいか、という市川実日子の出ているすっごい面白い最高ドラマを教えてくれた)にLINEでこれはあまりにも坂本裕二すぎやしないかと連絡したら即既読がついて、私もそう思う 1話しか出ないと思ってた仲野太賀が再登場してぶつぶついいながら観てる、何だろうこの気持ち と返信が来たのであの人芝居がうますぎるから役柄的に絶妙な苛立ちを覚えますよねと返した。私は仲野太賀結構好き。ちなみに火曜深夜にANNやってた俳優は大嫌い。だから『コントが始まる』の時はキツかった。すごい面白かったから観てよかったけども。

ところどころ「刺したいんだなあ」と思う台詞やシーンが出てきて(ex.外で食べたら、レジでお金払うでしょ!?家で食べたら、「ありがとう、おいしかった」って言うのがお金なの!言わなかったら食い逃げなの!by最高の離婚/結夏,カルテットの唐揚げにレモンのくだり) その都度いや〜厳しいな〜と思うんだけど、それぞれが抱えてる悩みの切り出し方がうまいからついつい観ちゃう。

刺したいんだなってのが見えるor感じ取れるとかなり冷めてしまうんだよな。「ここです!!!ここ!!!!」はわかるんだけどどうしてそんなに...さすがに分かるよ...。いや伝えたいメッセージというものは大事なんだよ、やっぱ坂本裕二「風」だからなのか?めちゃくちゃイーーッてなっちゃう。

かなり分かりやすく噛み砕いてハイここテストに出ますよーってしなきゃならないのは、受け手がバカになってる、みたいなんと関係あるんだろうか。ありそう。小説とかも〇〇の〇〇という台詞の意味がわからなかったとか、漫画でもなぜこのキャラがこんなことをしたのか分からないとか、それで作品に星が1つしかつけてないの見るとてめえの脳みそが星1つだよ馬鹿がよおとかなり口汚く心の中で罵るのが私である。ただ、かの有名な「憧れは理解から最も遠い感情だ」はいまだに「あー、あー?うーん、いや、まあ、うーん?」なるので私も馬鹿なのかもしれない。BLEACHは一応通ったけどそこまで刺さることもなく話も殆ど覚えておらず、ただ冒頭ポエムに「お〜」と思っていたのとこの主人公ジャンプにしては(当時の)かなり常識人だな...と思ったことは記憶している。BLEACHそんな刺さってないっていうと意外がられるけど何人かにはまあ確かに君に混ざってはないよね、久保帯人がって言われておもしろかった。何?浅倉透?構成要素が見える念能力お持ちの方?

次は30日の木曜日。11月が終わる。楽しみなものに向かって、消化して、また楽しみにして、を繰り返してきっとあっという間に年末が来る。

新春ドラマは松本清張をやるらしい。何年も言ってるけど、長谷川博己金田一悪魔が来たりて笛を吹くを映像化して頂けないでしょうか。草笛光子をどれかの役で出して欲しい。金田一作品にあの人は不可欠。頼んだよ!!!!!NHK!!!