朝ぼらけ

遠浅

2021-01-01から1年間の記事一覧

超楽しかった翌日のリバウンド凹みが来ている

同じ映画を2回観る体力がなくなった。1回観たものを繰り返して観るのは時間が勿体無いなと思った自分が嫌になった。益田ミリの新聞エッセイを職場の人が切り抜いて持ってきてくれて読んでみたら、「オタクって羨ましい」「熱中できる、好きなものがあるのは(…

お昼は白身魚と小松菜とおにぎり(胃腸に優しく)

ここ最近体調が良くない。胃腸をやられてポカリとおうどんの暮らしになったかと思えば微熱が続いて身体がダル重になったりしている。免疫力向上を狙ってココナッツオイルを適度にサラダにのっけて食べているのに何故。解せない。そんな感じでうとうと昼寝を…

犬と同居

先週から同じ部屋で犬と暮らしている。ゲージがベッドのすぐ横にあるのは動物と暮らし始めて16年経っても初めてのこと、結構面白いので忘れないように書きたい。定点カメラを置いて、部屋の温度と彼女がぐったりしてないか&悪さをしてないかを細かく確認でき…

温泉いきたいな〜

湯と文学のまちで育った。学校帰りには幼馴染と近所の温泉に行って、その時の気分で死海の塩を買って肌に塗り込むような子どもだった。小学校の卒業式前にも行ったのを覚えている。札止め明けの、いちばんきれいなお湯の中で泡と踊りながら「中学もがんばろ…

あついね

3連休はずっとシャニマスをしていて、好みの女の子を優勝させるのに必死だった。あらゆる情報を切っていたから閉会式でchosen familyが使われたのを知ったのは月曜で、まあるい殺意というのが国に対して生まれたりした。案の定ツイッターのLGBTQ界隈は荒れて…

ハニオ日記

石田ゆり子さんの書かれた『ハニオ日記』が先日出版されました。3冊とも無事購入でき、青い箱のほうも後日届く予定です。2016年から2021年までのインスタグラムの投稿を本にまとめた今回のハニオ日記。私は2017年頃から石田さんのアカウントをフォローさせて…

最近のおもしろテレビその後と最近のこと

大豆田→脱落しかけたけど先週面白かったらしいからまだやめない。生きるとか死ぬとか→3話で脱落した。よそからの人間が集まって出来る東京に違和感があるという台詞で「そっかあ〜」と思ったのだけ覚えてる。あとは全部忘れた。コントが始まる→相変わらず観…

最近のおもしろテレビ

大豆田→1話見逃した、TVer(君がいない日常は考えられない)で2話から観る。冒頭10分観た感想として「岡田将生、光男か?」のみです。角ちゃん出るっぽいからすごく楽しみ。坂本裕二が脚本するってなったら観るしかないな〜と毎度思うんだけど、問題のあるレス…

百円の恋を観た

休憩しながら観た。こういう時に感じたことをちゃんと自分の言葉で出すのが大事だから書く。良い感想とか書けないけど書く。きつい。バイト受ける時の住所、あっ横浜なんだ、鶴見か〜までがなんかそれっぽく観られてたとこで(妹と喧嘩するとことかお母さんが…

バカの酒を毎日飲んでた頃よりは成長した

朝から大音量の朝ドラをつけられていて、耳を塞いでメソメソした。金曜!!朝ドラって大抵出兵するか満洲行くか疎開するかしてない?なんであんなに過去を辿ろうとするの、ポッと通知されたニュースで朝ドラに人気俳優参戦と見ると「これは戦争で死ぬ役回り…

暇だったので

半休もぎとり気が楽になった、わ〜い甘えまくっていますが7月からはそうもいかなくなるので今のうちに甘えるぞ〜なんとなしに思ってたことばばばとまとめる①持たない暮らしって持てない暮らしの受容方法としてのそれなんじゃないか?この国が貧乏になって、…

仕事つらすぎ頭回らなすぎそっちで疲弊して考えたいことに時間も思考も割けなくなって「あー」「仕方ないなー」とかなるの嫌すぎ、老化か?いやこれは老化でなくなんかこう脳とか時間とか体力の使い所がへたくそなだけで、もっとこうやり方があるはずなんだ…

職場の人間に自分のことを話しすぎるのをマジでやめたいナ。親の年齢が若いのもあって「エッ!?」と言われるのにも慣れた、慣れたけど、その割に生活水準が低くないことにも露骨に驚かれたりする。なんて失礼なんだ!!!!普通の家なのに親が若いだけで変…

今日もピンクを着た

起床即着替え、チャリで百貨店に行く。父親のおつかいでTシャツを数枚買う。私はあの紙袋を持つのが大好き!帰りに桜がとっても綺麗に咲いていたから花見ついでに寄る。去年の隔離期間、この川辺でエージェントと電話してたな...と懐かしさに浸るなどした。…

毛づくろいのこと

人と人が関わるにあたって、毛づくろいという行為はどうしたって必要になってくるよなと思う最近です。あと、寒くてキレたり大雨に降られたり花粉で泣いたりしています。私の思う毛づくろいっていうのは会話を始める前の「最近さ〜」「そうだね〜」の時間の…

金曜にエヴァる

週末にドーンときたけど寝て起きたらすっかりマシになっていた。早めの対処、逃げ道の確保、すぐにヘルプを出したこと、それに応えてもらったこと、ううん、ありがたいことである。バババーっとバトった翌朝にそっとドアを開けられて、「首でも吊ってんのか…

去年の仕事事情と最近

事情と言えるほどやってないけれど、こんな気持ちだったなとまとめておくと後々何かの役に立つかもしれないので...。職場のお昼時間に話を聞いてもらってだいぶ気が落ち着いたので、この流れで書こうと思った。(結局書ききれなくて帰りのバスで続きを書いた)…

最高気温20度

よく晴れていた。用事を片付けるために、自転車を漕いで初めて入る土地に行った。小綺麗な家ばかりだなあと思っていたら突然長屋のような、平屋のような、ところどころトタンの剥がれ落ちた家が出てきた。向こうのほうからは子どもの遊ぶ声と笑い声が聞こえ…

アプリを消したこと、本読んだ

突然息が楽になる感じ、あれは何なんでしょう。つい1時間ほど前にアプリを消した。(この日記の分だけサファリからログインしてる)こまめに消しては、あーもう大丈夫だと思って再インストール、また苦しくなって消すというのをずっと繰り返す。楽しいことの日…

趣味のはなし

趣味は3パターンあると良いらしい。①消費型(映画とか読書とか)②生産型(料理とか何か書くとか。やり込み要素があるもののことを指す)③移動型(サイクリングとか遠出とか)これを知った時「趣味にパターンも何もねえよ好きなことやってりゃそれで落ち着くだろう…

頭が散らかってきているのでざざざーとお昼休みに書く。最近1番思うこと→令和だから、そういう雰囲気だから、コロナだから、で個人主義が強くなってきて(良いことだとは思う)、これまで通り集団の中で働いていたりどこかに属している人を斜め下に見る空気が…

頭が散らかってきているのでざざざーとお昼休みに書く。最近1番思うこと→令和だから、そういう雰囲気だから、コロナだから、で個人主義が強くなってきて(良いことだとは思う)、これまで通り集団の中で働いていたりどこかに属している人を斜め下に見る空気が…