犬と同居

先週から同じ部屋で犬と暮らしている。

ゲージがベッドのすぐ横にあるのは動物と暮らし始めて16年経っても初めてのこと、結構面白いので忘れないように書きたい。


定点カメラを置いて、部屋の温度と彼女がぐったりしてないか&悪さをしてないかを細かく確認できるようにしている。

↓これは昨日の朝私がカーテンを開けた時

f:id:turatura:20210921134433j:plain


この目線の先に私のベッドがある。


1日5回に分けてカロリーを摂る彼女は、うちに来てすぐの骨が浮き上がったゴチゴチ状態から少し大きくなった。よく跳ねるし、よく遊ぶ。つい一昨日までは抱っこをしてカタカタ震えていたけれどだいぶ慣れてきた。


↓これは今。だいぶ部屋が寒い(22度)ので遠隔操作で室温を上げた。

f:id:turatura:20210921134751j:plain


なんか変なとこを見てるな...何見てんだろう。


私の部屋、前々から「なんかいるな〜」と思ってたんだけどチビが何もないところに向かって吠えたり尻尾を振ったりするので「うん」と確信、もう少ししたらまたお香を焚こうと思っている。

昔からちょいちょい嫌な感じがしたらお香を焚く癖がある。


彼女と同じ部屋で暮らしはじめて、深夜の闇落ちが少なくなったように思う。この小さなかたまりを見ていると口角が上がって「まあええか」となり、眠くなる。セラピー...。こんなに一生懸命生きてる命があるんだから...となるのは毎度のことだけど、その度にパワ〜をもらってしまうな。

朝起きて、ベッドの反対側までもぞもぞ頭を動かしておはようと言う。フルパワーであいさつをしてくれる。ちゃんと寝てるのか不安になるけど。

トイレをおぼえること、おもちゃを振り回すこと、先住犬とのご挨拶、彼女の毎日が目まぐるしく変わっていってるんだろうなと思いながら一緒に暮らしています。

GoProも買って、なんやかんやで成長記録をつける気満々です。ふふふ。


今のところ、細いおもちゃ→歯応えの良いおもちゃ→軽いおもちゃ→音のなるおもちゃ の順にテンションが上がっている。紐系か〜あぶないな〜ウーン...と思いながら様子を見る日々。