朝ぼらけ

遠浅

めんどうな客でごめん

こちらに来て初めてのピラティスに行ってきた。指導者との相性が全てなので、HP見て不安がっててもいかんね、トライトライ〜で行って撃沈した。

・パーソナルとはいえ同時に3組まで利用できるので客待ちのインストラクターがこっち見てるのが気になる

・コンクリ打ちっぱなしなのでずっと薄暗い

・更衣室ございます→壁に布1枚かけただけで心許ない

スタジオもあちゃ〜だったけど、インストラクターの人がね、言うんですよ。「頑張って通って頂いて〜」「痩せるんですよ、ピラティスって」。エステか?

私の中で言われたらシャッター閉じちゃうフレーズがいくつかあって、SNSでバズってる/⚪︎⚪︎さんも使ってます もそうなんだけどこの頑張って通って頂いて、が本当にきつい。あちゃ〜なる。それらしい理由もつけれるんだろうけど本当に嫌なのだ。挙げ句の果てに胸椎が下がっちゃってるので〜と言っていた。違う、下がるのは胸郭。だから私の呼吸は浅い。そして胸と腕をつなぐ筋肉(多分小胸筋だと思う)が緩んでるから背中がずっと開いちゃってて、とも言っていた。逆、縮こまってるから引っ張られて背中が閉じられない&下制が下手なんだよ。地元でお世話になっていた先生の紹介とはいえアーこれだめだァ!!と思いながらこなした1時間後、私はピラティスを上手くなりたいんじゃなくて体の不調を改善したいんですよね、あと姿勢をよくしたいんですよ...と思いながらニコニコした顔保ったままエレベーターに乗った。

痩せりゃいいとか細けりゃいいとは思ってないから、フィットネスビジネスの文句に辟易することが多い。バラエティ豊かに運動の手札を持って、その時々の自分の状態に合わせた動かし方をしよ〜と思っているんだけどうまく伝わったのは3人だけ、地元でお世話になったPTさんとTwitterの趣味アカウントの友達2人だ。

ボルダリングは人気が落ち着いて入れるようになっただろうか。キックボクシングも気になる。今は、腰の爆弾(仙腸関節が悪さをして起こる腰の痛みや強張り)、ストレートネックによるやば肩こり(突然なった)をケアしたいからピラティスかなというだけだ。痩身にこだわって食事抜いたり抜かなかったりして⚪︎kg痩せた!と喜んでいた人が70代になって骨粗鬆症で腰の骨が折れて寝たきりになっていた。患者さんの家族に聞いたとき「そっか、腰椎もそら折れるわな。」と変に納得したのを覚えている。腰か。それはきつい。

ケイトモスの有名な台詞を思い出してはこれにドン引きできる感覚になれてよかったな〜と思う。

薬の影響でモチモチしてもまあ仕方ないかという感じでいる。最初は「筋トレも!がんばったのに!また太るんか!!」って悲しく怒ったりしたけど、言ったって変わりませんからね。それならそれで、肉のつき方をコントロールするしかございませんので...。

昔からある持病が少し顔を出していて、お腹に相談しても裏切られるのが昨日から起こり始めた。やめてくれ。腸を誰かに雑巾しぼりされてるような感覚。太ももの付け根からもぎゅるぅと変な音がして呆れてしまった。君は何??

とはいえ楽しみな予定もある。受けたかったトレーナーさんのセッション。ライブ。ライブ、ライブ、そしてライブ。配信だけどネ。明日からだったっけ、ミスドのショコラポンデ限定が始まるような気もする。ポンデリングのモチモチは絶対に口角を上げさせてくれるから好き。モチモチモチ。美しくて、着てる自分のことを好きになれそうな服も1つ欲しいなと思っている。(ところで機能美のことをミニマルと同義だと思ってる人たまにいるけどそれは別じゃない?)

追っかけてる漫画の最新刊もぼちぼち出る。嬉しい。京都に行きたい展示もあるんだった、あと民博も!早く行かなきゃ終わってしまう!予定を立てねば。